MAXONジャパンの宮田さんがUstreamでBodyPaintの使用方法を解説したムービー。リアルタイムでなくても録画されたものを見られます。必見。

http://www.ustream.tv/channel/cinema-4d-live-demo-jp

建築・インテリア系CGユーザーでも、布張りのソファとか植物とか曲面に展開するテクスチャーを思い通りに貼るためにはUVmapが必要。このムービーみてからMAXONジャパンのMSA加入者用チュートリアル(MSA非加入の場合は購入可)のBodyPaint編PDFを勉強するといいと思います。

私はMSAで提供されたチュートリアルで(少しだけ)勉強して、なんとなく使っている。やはり宮田さんが実際に操作している画面を見ると理解度が速い。PDFベースのチュートリアルもいいけど、操作画面をキャプチャーしたムービーのほうが断然わかりやすい。別にストリーミングしなくてもいいから、MSAで提供するチュートリアルをムービー形式にしてもらいたいものだ。

メジャーな統合ソフト以外、CG関係のツールは、個人や小規模の開発元が作ってネットで直接販売してる。youtubeやVimeoなどを使えば、機能のアピールもできるしサポートも楽なはず。PDFなど、文章やキャプチャーの画像を用意して構成するよりかなり省力化できるんじゃないのかな。

まあ、自分がまずやれよと、自分でも思うが、まだまだそれほどC4Dのことが分かってない。最近少し勉強してわかってきた模様。