LuxRender
フィジカリーベースドなレンダラー。maxwellのように物理的に正しいレンダリングをしてくれるレンダラーということらしい。ギャラリーは必見。

C4Dからのエクスポーターもある。Blender, Maya, Max, C4D, XSI対応。

LuxRender

Blenderと組み合わせれば、完全無料になる。GPLライセンスで、世界中のさまざまな人たちで作っているらしい。よく読んでみるとMac OSX, Linux対応みたい。プログラムは自分で作る。そしてそれを公開する。というUNIX文化の産物だろうか。お金は無いけど知恵はある人向き。

以下は、トップページの概要を翻訳したもの。

  • LuxRenerは物理法則に準じており、バイアスがかかってない(=ごまかしのない)レンダリングエンジンです。LuxRenderは、物理法則に基づいた光源のふるまいをシミュレートします。つまり写真品質のリアリスティックな画像を生成するのです。
  • LuxRenderは個人使用および商用においても無償のソフトウェアです。GPLの元でライセンスされており、Mac OS XとLinux上で動作します。フル機能のエクスポーターが多くの統合3Dソフトウェアのために用意されており利用できます。