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MG-EX-[EA] デザイナーズ住宅・不動産広告用 外観・建築CGパース

千葉県の4棟建売 戸建住宅のCGパース4棟建売 戸建住宅のCGパース
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サイトリニューアル中につき

  • サイトの構造やデザインがテスト中の部分があります。
  • 投稿される内容がサイト構築用のメモ(wordpressカスタマイズ)がほとんどです。

7月末にはリニューアルの第一段階を終わらせる予定。その後、C4DやCG関係の情報を整理して掲載していく予定。

vrayforC4D1.8に移行

工場製品のスタジオライティング風CG制作だったのですが、製品のベースカラーがブラックで半光沢だったために、明るさとスペキュラー反射を制御するがなかなか難しい案件。

1.8になったことでアルファチャンネル(&マルチパス)の使い勝手が向上したという誘惑に勝てず、進行中のプロジェクトにもかかわらず1.8に移行。※すでに無事納品済み。
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Vray for C4Dメモ:マルチパスの設定

※別のブログに書いた記事をこのサイトに転載。
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建築パース(外観)[skr] 住宅4棟

Sakura_w-mark

住宅4棟の建売物件。不動産広告・販売促進用に建築パース制作。

各棟毎に、壁材や装飾の色や細かなデザインが異なっており、やや手のかかる案件。
クライアントの要望によりカーテンの表現を加え、左手にはアウディ・右手にはBMWを配置。

建築パース・外観パース・戸建て住宅・建売物件・不動産広告

modoもvray対応に?

オーク(経由)情報です。
http://oakcorp.net/app-def/S-102/blog/archives/2593

vray開発元Chaosのユーザーフォーラムにmodo for Vrayの情報が出たようです。

すでにmodoはmaxwellにも対応して十分使えるようになっているようなのでそろろmodo買いましょうか。安い時に買っておけばよかったかなあ。と後悔してます。

Multi Light ライトのマルチパス

今ちょうど建築・インテリア以外の(いわゆる工業製品)CGを制作しているのですが、撮影スタジオっぽい環境を作ってライティングしています。

こういう系の仕事では、製品の素材感を表現(というか演出)しなければいけません。通常の撮影の仕事ならリアルタイムに照明機材を色々試せるのですが、CGでは難しいです。

しかし、これに似たようなことがmaxwellができます。

複数のライトを設定したシーンを一回レンダリングしてしまえば、リアルタイムにライトの各要素を好きなように組み合わせてレンダリングに反映して書き出せます。内部的には各ライト毎にマルチパスのレイヤーのようなものを作っているのでしょう。

最初に(考えられる色々なライトを沢山配置しておいて、後からそれぞれの強さの影響(ライトの明るさ、オンオフ)をリアルタイムで変化させて調整できます。

vray for C4Dでもそこまでできなくていいから、ライト毎の影響をマルチパスで書き出せればいいのになあ。と思います。
※C4D標準のレンダラーでは「マルチパス」のところに「ライトごとに分ける」の設定がありますね。使ったことがないのですが、これはグローバル・イルミネーションをつかったレンダリングでもちゃんと使えるんでしょうか?

vray for C4D 1.8

去年10月頃かな。vray for C4Dが1.8にアップデートされたようですね。本来1.2から1.5にアップデートされるはずだったのですが、1.5開発してるうちに新しいvrayコアが提供されるようになったので、ついでに1.8にしちゃったということでしょうね。

とにかく新しいvray for C4Dが出たのは嬉しいことです。

ここらへんに1.8の新機能・変更点の動画を見ることができます。
http://forum.vrayforc4d.com/threads/vrayforc4d-1-8-example-files-tips-tricks.13988/

マルチパスやオブジェ毎のアルファ(マスク)のあたりが機能アップした(まともになった?)みたいなので期待してます。

[wp] TextExpanderでDreamWeaverが要らなくなる

TextExpanderというユーティリティを発見。これを使うと、決められたキーを叩くことで設定したおいたテキスト(例えばHTMLのタグなど)を呼び出せる。
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C4DのXrefはバグっぽい 2

この前のエントリーでも「Xrefは怪しい」ということを書いたけど、その続き。※続きを書くつもりはなかったけれど。

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メモ:vrayのLightのバグ?

VrayforC4Dでスポットライトやエリアライトの影がどうやってもボケないという現象があって、それでさんざん悩んだのだが、先ほど設定やり直して試したら解決してる。これはVrayforC4D 1.2.6.2cからdにアップデートしたときに治ったのかも? (さらに…)

C4DのXrefはバグっぽい

バグっぽい。という表現自体変な表現ではあるが、不具合の再現条件がよくわからないし調べる気もないので、バグとは断言できないのでしょうがない。前回のエントリーでXrefがわかりやすくなったと書いたが、挙動がおかしい。 (さらに…)

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