ホーム > サイト更新(wordpress) > サイトリニューアル 2012 summer ver.

サイトリニューアル 2012 summer ver.

ずっと放置してしまったこのサイト(ブログ)。
CG関係の情報のポータルサイトにしたいと意気込んでいましたが、あれから数年が経ってしまいました。やっとお尻に火がついたので、wordpressのテーマ(テンプレート)とプラグインで、自分のCG関連情報メモ用&自分のシゴト紹介用サイトに生まれ変わらせようとしています。

今までしばらく使っていたテーマはNew World。よくできてるんですけど「リンクウェア」というのが気になりました。(wordpressで作ってるぞ。っていうのが分からないようにしたいと思っているからです。)

そこで有料のテーマも試してみました。テーマをそのまま適用するといい感じなのですが、カスタマイズがすごくややこしかった(ように見えた)。結局カスタマイズにしやすいvicunaというテーマを選択しました。このテーマはカスタマイズしやすいので多くの方が利用しているようで情報があります。元々わかりやすい構造のようです。CSSとphpのコードを触る気があれば初心者でも手が出やすいかもです。

リニューアルのコンセプトらしきもの

  • 1.ブログではない、通常のWebサイトとしての機能および見た目。
  • 2.ブログ(日々の情報)は、Webサイトのコンテンツの一部とする。
  • 3.WordPressのみで日々更新やインタフェースのブラッシュアップができるように。

今日やってみたこと:
1.vicunaのpage.php(固定ページ用)の中のinfo部分(投稿者、日付など)・コメント投稿部分を生成しないように変更。
2.通常のWebサイトとしてのインタフェースとして、グロバールナビゲーション(しかもドロップダウンメニュー)を追加するプラグインを追加
などなど

ホーム > サイト更新(wordpress) > サイトリニューアル 2012 summer ver.

ページの上部に戻る