http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/c4d-xpresso-bff.html#more

自分で作った訳ではないです。C4Dユーザーの「村人」さんがXpressoを公開してるので、紹介します。

C4Dは配置ツールが超弱い。もちろんMoGraphは配置ツールとしても使えるがMoGraphがついてないグレードでは、配置機能はとても無いに等しい。ちょっとした配置ツールだけでも用意しろよ。と思う。

で、もし、MoGraphがないC4Dのユーザーが地形にランダムに樹木とか草花とか石とか簡単に配置するとすれば、どうしたらいいのか。答えは「手動で」ということになっちゃう。そこで村人さんが標準のパーティクル機能とXpressoで配置ツールを作ってくれた。MoGraphが使えるユーザーでも、このような用途ならむしろMoGraphより使いやすい。簡単。

で、このブログはあまり更新してないんだけど(笑)、内容が濃い。C4DでCOFFEEとかPythonのプログラミングの解説が書かれていて最近読ませてもらってます。