ホーム > サイト更新(wordpress) > 最近メールフォームからスパムが来ていたので対策

最近メールフォームからスパムが来ていたので対策

最近メールフォームからスパムが来ていたので、この度対策をしました。画像認証をくぐり抜けてくるスパムロボットがあるんですね。

wordpressに標準装備されているakismetを設定してみましたが、設定後に全く効果がないことが分かったので検索して見つけたのが下のリンクで紹介されているプラグイン。

「Contact Form 7」にロボットスパム対策が追加できるWordPressプラグイン「Contact Form 7 Honeypot」

メールフォームに(人間的には)不可視のフィールドをつくり、不可視だと判断できずに入力してきた場合弾くという仕組みのようです。CSSを解析するなどスパム側が回避することは可能なので、いつまでもつのか疑問ですが、とりあえず効いてるようです。

ところでContact form 7の仕様が変わったようで「送信元」にフォームで入力されたメールアドレスを設定しようとするとエラーというか警告がでるようになっていまいました。警告が出るだけなのようなので、そのまま保存。

以上、更新メモとして。

ホーム > サイト更新(wordpress) > 最近メールフォームからスパムが来ていたので対策

ページの上部に戻る