ホーム > CG blog > SurfaceSPREAD:配置系プラグイン

SurfaceSPREAD:配置系プラグイン

以前から気になっていた配置系プラグインです。

C4DのStudioやBroadcastには、MoGraphというモーショングラフィックスのためのモジュールがついてきます。これは配置ツールとしても使えます。ただそれ以外のグレードしか持ってない場合にはすごく便利なプラグインですし、MoGraphは元々配置のためだけのツールではないため、(配置のためだけに使うのに)機能や使い方を覚えるのが大変かもしれません。

SurfaceSPREADのほうが使い方は簡単だと思います。

http://www.c4d-jack.de/html/downloads/surfacespread/en/

紹介ムービーにもありませうが、森など自然の風景の中に緑を配置するときなどにとても便利で、風景作成ツールとしても使えます。
芝生や植栽など、いくつかのパターンの形状を登録しておけば、自動で自然(ランダムに)配置してくれたりします。

建築パースの背景作成・植栽の大量配置に使えそうです。
そのうち作例を作って紹介したいと思います。

ホーム > CG blog > SurfaceSPREAD:配置系プラグイン

ページの上部に戻る